スポンサーサイト

Posted by aonei on --.-- スポンサー広告

久々の更新とプラネタリウムと。

Posted by aonei on 29.2013 つれづれ 10 comments
すいません、、、
また更新が滞っておりました。
お正月の風邪も引きずりつついきなり親戚の
お葬式などあったりして。
落ち着いていろいろまとめたいのに
外野がうるさい感じで
なかなかとりまとめられないです。

他の人はどうなんだろう?

私の場合は一人で集中していないと
夢を文章に降ろす事が出来ないのですよ。
なので落ち着くまで、、(というか落ち着いてくれないと!)
気長にお待ち下さい。

とはいえ
そんなせわしない中でも
宇宙についての勉強(もはや遊びなのでは?)は
継続しています。
夢を見るようになってから意識的に行く様にしていますが、、。
どこって?
そりゃあ、、、
科学館とかプラネタリウムですね!

ちなみに去年から今年に掛けて
こちらに行きました。

SPACE BALL

コスモプラネタリウム渋谷


三鷹の国立天文台の4D2Uドームシアター

、、、忙しいといいつつ、
遊んでんじゃん!と
ツッこまれそうですが、、。
べ、勉強ですよ、、勉強、、、ごにょごにょ。。


ちなみに勝手にランキング的には
こう付けさせて頂きました。

1位 三鷹の国立天文台の4D2Uドームシアター
2位 コスモプラネタリウム渋谷
3位 SPACE BALL

まあ、、主旨とタイプとコンセプトが各自違うので
ランキングなんかつけるべきでは
ないのですが。
まあ、、リピしたい順ですかね、、。

ドームシアターは、、、
すごくよかったっす!
その時によって内容は違うそうですが
一瞬にして太陽系の外に行ったり銀河系を真横に見たり。
ズームイン、ズームアウトの感じが宇宙の夢と
似ていて、途中ちょっとくらくらしてしまいましたが
それでももっと見ていたかったですね〜。
これを見た後は
「地球」ってなんてちっちゃいんだろう、、と
肌で感じましたよ。
また行きたいです。
これを見た後原因不明の熱が出て
寝込んでしまいました。

コスモプラネタリウムは
昔学生の頃渋谷駅前のプラネタリウムに通っていましたので
これが出来たというニュースを聞いた時には
嬉しいかったですね、、。
こちらのプラネタリウムは
なんと言ってもシートがすごく良い♪
リクライニングも良い角度なので見ていてもラクチンです。
昔のイスは普通のシートで
首だけを天井に向けていましたからね。
あとここは上映の半分が生のナレーションです。
私が行った時は
声の奇麗なお姉さんが今日の星空は、、とかって解説してくれました。
昔はそれがあたりまえだったのですが
今はフルで録音ものが多いですよね。

最後にSPACE BALLですが、
うーん、、どちらかといえば初心者向けかなあ?
宇宙好きな人には内容的には物足りなく、、、
(ラストもなんだかスピっぽかったし、、)
まあ宇宙に興味が無い人がとっかかりを持つのには
いいのかも知れませんね。
あと問題は見る場所によって良さが分かれてしまう事。
私は最前列で見れたからいいけれど、
後列はあまり良く見れないと思います。
観客の人に対しての見せ方をちゃんと取り組まないと
「なんだよ〜見えないし、やたら高いじゃん!」での感想で
終わってしまいます。
座席に、、するべきなのかなあ?
普通に床に座るとかはだめなのかしら?
(今だと寒いか、、、)
ちなみに私はこれに行くまでは
上映時間はドーム内をフツーにウロウロ出来るアトラクションだと
思っていました。
要ブラッシュアップを期待します。

なんだか結局
プラネタリウムのレビューでお茶を濁してしまいました、、。
こういうのは外野がうるさくても
書けるのね、、不思議です。

心が疲れた時はプラネタリウム、
お薦めです。

すいません、また夢の日記、がんばります、、、。

初夢、、結局見れませんでしたが
お正月明けになぜか大晦日の夢を見てしまいました、、。
2度大晦日を経験した気分、、不思議です。





にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
スポンサーサイト

○ Comment

富山の吉田美術館もオススメデス。
2013.01.29 20:46 | URL | ミラクル #QvfgIWC6 [edit]
スペースボール、どんな感じかしらと思ってたので、レビューありがとうございます〜。
国立天文台はやっぱりいいみたいですね!毎月観測会をやってるらしいので、
一回お目当ての惑星やってたら、行きたいなと思ってまーす。
渋谷のプラネタリウムは私も思い出深いところだわー。
では、今後も無理なさらず。
インフルも流行ってるし、睡眠大事です!体力落ちると狙いうちされますからねー。ばい菌ちゃんに(笑)。

2013.01.30 11:56 | URL | ずい #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.01.21 11:32 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.05.28 16:22 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.06.25 12:05 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.09.14 11:13 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.09.25 11:25 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.10.09 20:41 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2014.10.09 20:59 | | # [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
2016.01.22 18:15 | | # [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する
