スポンサーサイト

Posted by aonei on --.-- スポンサー広告

眠りに入る前、意識してる?

Posted by aonei on 02.2012 夢について 1 comments 0 trackback
あけましておめでとうございます。
うん、これだけはさらっと言っておきましょう。
なんかね~
ここ数年お正月なのに年が変わる実感が薄いのですよ。
まーねー年末年始に仕事がずれ込んで仕事しているっていう事も
あるかもしれないのですが。
どちらかというと春分あたりに年が変わったな~と
感じたりします。
なんででしょう~?
自分でも解りません。

まあそれでも正月と言えば初夢!
初夢は一応正月の楽しみでもあります。
という訳で
今日は夢を見る事についてのお話。

最近気がついたのですが
自分が眠りに入る手前当たりで
体全体が振動しているという事に気が付きまして。
本当に体全体が小刻みに振動するのですよ。
でも体自体が震えている訳ではないみたいなんです。
(実際震動している時に体を触ってみた)
なのでもしかして頭が震動しているのかな~とも思ったのですが
今の所震動している部位は解りません。
でも体全体が揺れている感じがあるのです。

震災直後は眠りに入る時
これが地震なのか自分自身の震動なのか
解らない時もありました。
まあ地震は地鳴りがするから気が付きますけどね。
この震動が起きる時はたいてい良い感じで眠りについたり
夢も記憶出来たり、、と良い眠りが得られるみたいです。

ちなみに震動が起きない時は寝付きがとても悪いですし、
深く寝る事が出来ないです。
疲れも取れません。

そうそう、震動に対して自分なりにこんな実験もしました。

まずお酒を飲んだ後はどうなのか。
結果は少量なら震動は起きました。
でも深酒は震動なのか泥酔でグルグルなのか解らないので
あまりお薦め出来ないですね。

後これは確実っぽいのですが
頭に効く薬関係、、たとえば頭痛薬、風邪薬などを
服用した後は震動は全然起きないです。

そしてもうひとつ言えるのは
ほどよく労働、運動した後の就寝、
つまり体が疲れている状態なのですが
これはかなりの確率で震動が起きたりしました。

この震動現象、、、
これって自分だけなのでしょうかね、、、?

皆さんはいかがですか?
眠りに落ちる手前の状態を意識した事は
ありますか?
そこを観察する事で
各自それぞれ面白い事が発見出来るかもしれませんよ。

では良い初夢を!

(追記)
宇宙の夢は振動していてもしていなくても
見ます。
体の振動と夢の内容は関係ないみたいです。


大晦日ではおもわずちょろっと毒づいてしまいました。
大晦日を楽しく過ごしたいのに何言ってるんだよーと思った方には
気分を害したかも知れません。
いえ、別に私は世間に対して悲観している訳でもなく
物事をネガティブにとらえている訳でもありません。
ただ元来性格的にひねくれているタチなので
根拠のない楽観的見解を唱えている人達の言動に対して
なんだかモヤっとしちゃうんですよね。
ただただ中庸に、、
世の中を見ていたいというのが
私の中であるみたいです。





にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

○ Comment

遅ればせながら、ことよろです!
振動、気をつけてみてます。
昨日は、昼寝中に飛行機が通ったみたいな音がして
その間だけ、ものすごい勢いで体が電気通ったみたいに揺れたんですが、
あれは、本当にジェット機が通って窓から振動が伝わっただけなのか、、、(笑)。
なんか分かったら、また報告します。

それから、私も昨年の暮れ、母が「今年は最後まで暗かった」と嘆いていましたが、
「それでいいじゃん?」と答えました。
だって、まだ何も解決してないから、どうしたって明るい気分になれないし。
何か答えが見つかるまで、暗く考える時間も必要じゃないかと。

無理矢理、明るくとかって、逆に現実逃避な感じがするんですよね~。
まさに臭いものに蓋っていうか。
それに、宇宙の新年は6月だっていうし(笑)。
ははは。
2012.01.06 10:16 | URL | ずい #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://oromo7.blog45.fc2.com/tb.php/284-8ea95ee1
