スポンサーサイト

Posted by aonei on --.-- スポンサー広告

前回の記事の追記、、そして思う事。

Posted by aonei on 02.2011 つれづれ 9 comments 0 trackback
皆様コメント等ありがとうございます。
ヒマワリの他に
菜の花、夾竹桃、麻などもいいのではとの
意見も寄せられました。
それを植える植えないというのはとりあえず置いといて
調べればまだ何か出てきそうですね。

今回管理人が話てくれた内容は
私達の身の丈に合わせて話てくれたものです。
つまり、
本当だったら土壌汚染に適した植物も菌もいろいろいるそうなのです。
これを期にもっと日本はこの研究に力を入れるべきだと
言っていました。
しかし現実はまだ全然研究が進んでいない、
そして時間もあまりないという状態で、、、。
そんな訳で今回の話も効果の程としては
管理人も決定的に効くにはパンチが足りないけど
何もしないよりは全然いいでしょうと
言っていました。
ですのでもし試したい場合は
まずは自分の所有する土地から、、、
庭や畑からやってみた方がいいのではと思います。
なぜなら
種をまいただけではだめなのです。
きちんと育つように管理する人がいないとだめですよね。
そして彼らが命を全うするまでですから
道のりは長いです。
ですのでやりたい場合は
無理をせずに、あくまでも
自分の出来る範囲内でやってみて下さい。
もちろんあたりまえですが
他人の土地や私有地に勝手にやってはいけませんよ。
あと環境を変えてしまうような手つかずの自然の場所も
やめておいた方がいいと思います。
ちなみに
原発の施設や立ち入り禁止区域にはそもそも入れない訳だから
植えられないし無理じゃないか!とか言う
極論はナシですよ。
今は居住範囲内でやりたい人が出来る事をしましょうと
言う話をしているのです。

今日もそうでしたが、、、
放射性物質の拡散予想では
福島から東京を経て端は静岡まで掛かっていました。
ひどい時には
サハリンから東京まで
放射性物質が撒かれているという状態なのです。

本当に、、、
今東日本は待ったなしなのです。

今の所
私はこちらのサイトで放射性物質の拡散状態をチェックしています。

全国の放射能濃度一覧

このページの中のドイツ気象局による拡散予想が
解りやすくてお薦めです。
元サイトはこちらです。
ドイツ気象局
ドイツ語ですが英語版もアリ。
今の所トップで原発事故についての記事が掲載されています。

本当だったら日本のテレビ番組の天気コーナーで
こういう放射性物質拡散予想とかやって欲しいのですが、、。

え?そういうのは見るのがなんだか恐ろしい?

でも、、こう思うのです。
こういう情報を知る事により
ある程度は自分の身や大切な人達を
守れるのではないかと。

もしテレビ局が私達視聴者を尊重するのならば
やたらに「放射能は安心、安全~♪」という
薄気味悪い特番を作るのではなくて
こういう必要な情報を流す事が
先決なのではないでしょうか。

無知による不安もどうかと思うのですが
根拠の無い楽観視を信じる程
私は純粋ではないですからね。



それともどこかの局で
毎日放射能拡散予想を流している番組はありますか?

   ↓





にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

○ Comment

道のりは長い…そうですね。
最近、というか、この震災があってから、以前に増してますますNZ地震のときの記事にあった「彼女を愛している」を私自身も感じるようになりました。
すごくすごく、彼女を愛している。
だから、私に出来るなら、やって見たいとおもいます。ほんとに小さい庭だけど、練習のつもりで。
本当に研究が進んでメジャーな方法として周知される未来がきますように。
2011.04.02 21:42 | URL | ぽんた #1K0JL4Kc [edit]
日本気象学会が放射能拡散予測の公表自粛を強制「公開すると国民の不安を煽ってしまう」
http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY201104020166.html

だそうです。
あきれて物も言えません。
2011.04.03 10:01 | URL | お名前 #JyN/eAqk [edit]
ぽんたさま
そうですね、、この分だと短期で解決する問題では無い事は確かで、、。
今は自分が無理ない手段でやりたい事をやる方が
いいかも知れませんよね。
いろいろなブログで地球は今怒っている!~なんていうものを
見かけるのですが
う~ん、、私は彼女が怒っているとは思わないんですけどね、、。
2011.04.04 22:16 | URL | aonei #- [edit]
お名前様
情報ありがとうございます。
煽りますかねえ、、?
私は逆に不信感を持ちますよ、気象庁に対して。
2011.04.04 22:21 | URL | aonei #- [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.05 23:26 | | # [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011.04.06 13:25 | | # [edit]
なおこさま
こちらこそはじめまして。
う~ん私の場合は、、、現実でも夢でも
別にみたいものが見えるとか
そういうのはないですよ。
所詮夢ですからね。
むしろあんまりコントロールは出来ませんね、、、。
そして彼らですが普段からですが今回のようにメッセージらしきものを
言ったりするのってほとんどありません、
だからめずらし~と思ってしまうんですけどね。

2011.04.07 23:17 | URL | aonei #- [edit]
aoneiさんへ。

お返事ありがとうございます。
私が感じているものと、aoneiさんが夢に見て
いる事の本質が、ピタっと当てはまる部分が多いです。
だから、ただの夢ではないと思います。
もちろん、使っている表現は異なりますが。

私はいつもいわゆる天使群(真言密教系の姿をしてくれている)の
方を通じてメッセージを貰っていますが、今の私の力では
「?」のまま終わってしまう事もよくあります。
でも、このブログを通じて、「?」が「!」に変わった事が
いくつかあります。本当にありがとうございます。

※話は変わりますが、土壌の件、「どくだみ」は如何でしょう?
それと、「アンカー」は早速実践させて頂こうと思います☆
2011.04.08 09:46 | URL | なおこ #JyN/eAqk [edit]
なおこさま
どくだみですか、、、私もそれ、考えました(笑)。
いや~庭の野生のどくだみがあまりに強いので、、。
ただ植物が強いのと吸収率はまた別の話ですよね。
まあ植物ならば私達が思っている以上に強いので
多分他の植物と同様吸収するとは思うのですけど、、。

2011.04.10 01:00 | URL | aonei #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://oromo7.blog45.fc2.com/tb.php/246-0041feae
