スポンサーサイト

Posted by aonei on --.-- スポンサー広告

地球は宇宙の中心じゃあない。

Posted by aonei on 13.2010 夢について(木星) 2 comments 0 trackback
私のだだ漏れの感情を読み取った
白い彼女の言葉に
どう返答しようか悩んでしまいました。
なんだか上手い言葉が見つからない、、、
そんな感じでした。

彼女はさらに続けました。

「今のあなたの感覚で言うと
太陽系の中心、、、
いえ宇宙の中心は地球、、みたいな
感覚でいるのではないですか?
確かに今のあなたの状況化では
そう思うかもしれません。

、、、ですが現実の太陽系は
地球を中心に動いてはいません。

見る方向から見れば
太陽系に数多くの存在達が
地球の総人口以上にいます。
そして太陽系の行政管轄は申し訳ないですが、、
地球にはありません。
最近では木星をメインに
各惑星ごとに担当を割り振って
進めています。」

とずばっと言いました。

「その話は誰かからか
聞いていたのではないですか?」


と彼女。

「うん、、、
なんとなく聞いた事があります、、、
誰が言っていたかは
覚えていないのですが、、、
そういう場所が
水星、金星、木星、天王星、海王星に
あるとかないとか、、、。」

とは私。
ちなみに土星と火星は
まだ解りません、、、
ただ単に忘れているかもですが、、、。

「そうです。
特にここは最近にぎやかですよ。
ステーション等大掛かりな建造物も
木星の内外にどんどん建造されていますしね。
いろいろな人達が集まり、、大勢いて、、、
地球とは比べ物に
ならないくらい活気がありますよ。」

「それは、、、木星に
多くの存在達が集まっているという
事なんですか?」

「そうですね、
地球の環境でたとえるなら、、、、
木星は行政を中心とした大都市みたいな
感じ、、という方が理解しやすいでしょうか?
沢山のビルが立ち並び
多くの人達が働いて住んでいる、、、
賑やかではあるけれど
せわしない感じでもあります。
ちなみに地球は緑溢れる郊外の
のんびりとした環境化で立地している
研究施設、、と言った所でしょうか。」


と彼女は言いました。

私はその言葉を聞いて
自分自身妙に腑に落ちる感覚が走りました。

それというのは
木星に行った後月やステーションにいくと
改装とかをしているのも関わらず
なんだか施設自体が古い、、
という感覚が拭えず。
この感覚はなんだろう?と
ずっと不思議に思っていました。

管理人達も施設自体を増設する事なく
いろいろ改良して使っているし。
郊外にある研究施設が地球、、、
そういう状況なら納得がいきます。

最初に私が不満の感情をだだ漏れし、
上手い言葉が出てこなかったのは
それをうっすら誰かから聞いていたのに
私が意識化で認めたくなかった、、、
それでそういう感情が働いたのかもしれません。

地球は太陽系の中心であって欲しい。

地球は銀河系の中心であって欲しい。

あわよくば

宇宙の中心であって欲しい!

私はそういう風に思っていたんだな、、、と思い、

どれだけ私、大好きなんだよ地球!

と今更ながら認識させられてしまいました。

続きます。

******

オマケですが実はその言葉を聞いた後

「あのお~それって東京の○区が木星で、、、
○市が地球ですか~?」

とうっかり質問してしまい、

「その例えは私には微妙に解りません。」

と当たり前ですが
スパッと否定されてしまいました。

我ながらなんつー質問をしたんだろうと
今これを書いていて今更ながら
恥ずかしくなりました、、、。
しかし改めて気づきましたが、、
「微妙に解らない」って、、、
どういう意味だろう?

今回の話は地球が大好きな人にとっては
ちょっと聞きたくない話なのかもしれません、、私のように。

あ、念のため言っておきますけど、
これ夢だからね。

 ↓





にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

○ Comment

夢ですね^^
了解です。

ただ、全宇宙の中で、地球がどんじりから2番目に遅れた星だ
という話をきいたことがあって。
↑太陽系だったかな…うろ覚えです。

これだけ宇宙が広いのに、下から2番目かよ!(笑)と、
驚きを通り越して笑うしかなかった覚えがあります。

進歩する余地あり過ぎですよね。
2010.09.13 22:26 | URL | ellin #JyN/eAqk [edit]
ellinさま
地球がどんじりの2番目!
きびし~ですね、、、(汗)。
そういえば前に管理人が言っていましたが
私達は「進化」の本当の意味も知らず、
「自由意志」の「自由」に関しては
認識が浅いし、よく解らないので
只今ココ(地球)で勉強中でしょ?と
言っていて、トホホな気分になったのを
覚えています。
それにしてもドンジリ第一位の星ってドコですかね、、、?
ちょっと気になります、、、。

2010.09.14 13:22 | URL | aonei #- [edit]

○ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

○ Trackback

trackbackURL:http://oromo7.blog45.fc2.com/tb.php/207-9a8b945d
