
Posted by aonei on --.-- スポンサー広告

久々の更新とプラネタリウムと。

Posted by aonei on 29.2013 つれづれ 10 comments
すいません、、、
また更新が滞っておりました。
お正月の風邪も引きずりつついきなり親戚の
お葬式などあったりして。
落ち着いていろいろまとめたいのに
外野がうるさい感じで
なかなかとりまとめられないです。

他の人はどうなんだろう?

私の場合は一人で集中していないと
夢を文章に降ろす事が出来ないのですよ。
なので落ち着くまで、、(というか落ち着いてくれないと!)
気長にお待ち下さい。

とはいえ
そんなせわしない中でも
宇宙についての勉強(もはや遊びなのでは?)は
継続しています。
夢を見るようになってから意識的に行く様にしていますが、、。
どこって?
そりゃあ、、、
科学館とかプラネタリウムですね!

ちなみに去年から今年に掛けて
こちらに行きました。

SPACE BALL

コスモプラネタリウム渋谷


三鷹の国立天文台の4D2Uドームシアター

、、、忙しいといいつつ、
遊んでんじゃん!と
ツッこまれそうですが、、。
べ、勉強ですよ、、勉強、、、ごにょごにょ。。


ちなみに勝手にランキング的には
こう付けさせて頂きました。

1位 三鷹の国立天文台の4D2Uドームシアター
2位 コスモプラネタリウム渋谷
3位 SPACE BALL

まあ、、主旨とタイプとコンセプトが各自違うので
ランキングなんかつけるべきでは
ないのですが。
まあ、、リピしたい順ですかね、、。

ドームシアターは、、、
すごくよかったっす!
その時によって内容は違うそうですが
一瞬にして太陽系の外に行ったり銀河系を真横に見たり。
ズームイン、ズームアウトの感じが宇宙の夢と
似ていて、途中ちょっとくらくらしてしまいましたが
それでももっと見ていたかったですね〜。
これを見た後は
「地球」ってなんてちっちゃいんだろう、、と
肌で感じましたよ。
また行きたいです。
これを見た後原因不明の熱が出て
寝込んでしまいました。

コスモプラネタリウムは
昔学生の頃渋谷駅前のプラネタリウムに通っていましたので
これが出来たというニュースを聞いた時には
嬉しいかったですね、、。
こちらのプラネタリウムは
なんと言ってもシートがすごく良い♪
リクライニングも良い角度なので見ていてもラクチンです。
昔のイスは普通のシートで
首だけを天井に向けていましたからね。
あとここは上映の半分が生のナレーションです。
私が行った時は
声の奇麗なお姉さんが今日の星空は、、とかって解説してくれました。
昔はそれがあたりまえだったのですが
今はフルで録音ものが多いですよね。

最後にSPACE BALLですが、
うーん、、どちらかといえば初心者向けかなあ?
宇宙好きな人には内容的には物足りなく、、、
(ラストもなんだかスピっぽかったし、、)
まあ宇宙に興味が無い人がとっかかりを持つのには
いいのかも知れませんね。
あと問題は見る場所によって良さが分かれてしまう事。
私は最前列で見れたからいいけれど、
後列はあまり良く見れないと思います。
観客の人に対しての見せ方をちゃんと取り組まないと
「なんだよ〜見えないし、やたら高いじゃん!」での感想で
終わってしまいます。
座席に、、するべきなのかなあ?
普通に床に座るとかはだめなのかしら?
(今だと寒いか、、、)
ちなみに私はこれに行くまでは
上映時間はドーム内をフツーにウロウロ出来るアトラクションだと
思っていました。
要ブラッシュアップを期待します。

なんだか結局
プラネタリウムのレビューでお茶を濁してしまいました、、。
こういうのは外野がうるさくても
書けるのね、、不思議です。

心が疲れた時はプラネタリウム、
お薦めです。

すいません、また夢の日記、がんばります、、、。

初夢、、結局見れませんでしたが
お正月明けになぜか大晦日の夢を見てしまいました、、。
2度大晦日を経験した気分、、不思議です。





にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

おひさしぶりです。

Posted by aonei on 18.2012 つれづれ 0 comments
皆さん長らくご無沙汰しておりました。
9月には落ち着くかも、、なんて書いたものの
その後入院が長引き、
やっと退院だ〜と喜んでいたのもつかの間
今度は別の身内が入院となってしまいました。
現在まだ入院中で
なーんとちまたで噂のマヤの終末予言の日に退院です。
私自身もいろいろありまして、
出先で足をねん挫とか
やけどとか、
旦那四十肩とか?
はたからみるともしかして呪われている〜?
と言われそうなラインナップですが

私は元気です。
取り急ぎ。

もう年末ですがゆるゆると
再開していきたいと思っています。
ただこんな状況なので不定期にはなりそうですが、、、
そんな訳でよろしくお願い致します。
実はおみやげ話もあります。
それはまた次回で。

そんな訳で私にとってのマヤの予言の日はお祝いの日です。





にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

その瞬間まで笑って過ごす。

Posted by aonei on 06.2012 つれづれ 6 comments 0 trackback
すいません、すっかりご無沙汰してしまい
更新もままならぬ状態で来てしまいました。
前々回の記事を読んでもらえると状況が少しは読めるかと思いますが、
実はあれから身内が入院になりまして、、、
いろいろ動ける人間が私だけだったりするので
仕事と看護と動物の世話、この3足わらじの生活を現在続けております。
こうなっちゃうと人間、
体力の回復に重点が置くので
気持ちいい夢を見ないですね〜。
ま、、今は仕方ないとあきらめています。

今こういう状況において思うのは
人間、いつかはここ(地球)を去る時が来ると思うのですが
その瞬間まで笑って楽しく過ごす事がいかに重要で大事な事か。

終わる時まで世と自分をはかなんで過ごすなんて
もったいない!

ていうか無駄

、、という事を実感します。
私もつい自分を捨てて働いてしまうので
気をつけないと。
まずは自分ありき。
そう思っています。

そんな訳でまだ落ち着きません、、、
「アマーチアの人々」も引っぱりたい訳ではないのですが、、
(というか引っぱる内容じゃないのよ〜
なにせ時間がありません、、。
9月下旬になれば見通しが経ちそうなので
そこまでお休みさせて下さい。

待っていてくれる皆さんも、、、本当にありがとうございます、
ただの私的な夢ブログなのに、、、
とてもありがたい限りです。

それでは復活する時までごきげんよう!
宜しくお願い致します。

復活できるようがんばります、今が辛抱の時ですね、、、。





にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

いろいろありすぎて、の近況。

Posted by aonei on 29.2012 つれづれ 2 comments
すいません、また更新が滞っております。
なんかね、、ここ2週間程
激動の現実の出来事が起っておりまして、、
夢どころじゃあ、なぁいいっっ!
という状態でした。
なんかも〜
親戚が亡くなったり、身内が倒れたり、仕事場が変わる為その手続きとか、
その合間に大きな仕事があって、、、など。
あとはいつの間にか肩を痛めてしまっていて、
パソコンのマウスさえも持てなかったり、、もあったなあ。
極めつけは救急車に久々に乗りました♪
いや、私が搬送された訳ではないですよ。
でもやっぱり、、久々に乗ると酔うね。
早く搬送したいからすごい激しいもんね運転が、、。
そして、、病院から帰ると
なんと部屋に取り付けてあった
洋服用に使用しているつっぱり棒(知ってる?)が
すべて落下しておりました。
部屋は惨憺たる状況で、、、
正直こここまでくるとびっくりを通り越して
おもわず笑ってしまいました。
いったい何があったんだろう?
地震でもありました?
でも震災でも落ちなかったつっぱり棒だったんだけど、、。
仕方なく今日は修理とお掃除をしましたよ、、。

そんな激動のリアルを送っているので
正直落ち着いて記事を書いてられません、、、。
落ち着いたらまた更新しますね、、。




不幸は重なり過ぎると笑いに変わっちゃうよ、、、ホント。↓




にほんブログ村 哲学・思想ブログへ

またこの日が来ましたね、、。

Posted by aonei on 29.2012 つれづれ 1 comments
中々更新出来ていなくてすいません、、、。
なんかね~先週からいろいろな事が動きだして
てんてこまいのへとへとです。
夢の話はねー正直集中しないと思い出せないし、
時間がないと文章に起こせないのですよ、、、。
なのでもうちょい待ってね、、。
そんな事を考えていたら
あら、昨日は6月28日だった!
という事を今更思い出し、、。
そうそう4年前のあの時もこんなばたばたに忙しいのに
あの夢がはじまったんだっけ、、。
あの時の事を思い出すと正直ぞっとしてしまうのが
本音ですね。

やーやークリエイター(仮)よ~
一応宇宙の勉強しているからさー
疲れている時はフツーに夢を見させてくれよ~。
この前みたい(日食前後)に
コスプレして私の夢で延々と踊りまくるなよ~。
たのむよ、、、。


という訳で今度こそ話の続きに戻、、、れるか、、微妙、、、。





にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
 HOME 
