
Posted by aonei on --.-- スポンサー広告

眠りに入る前、意識してる?

Posted by aonei on 02.2012 夢について 1 comments 0 trackback
あけましておめでとうございます。
うん、これだけはさらっと言っておきましょう。
なんかね~
ここ数年お正月なのに年が変わる実感が薄いのですよ。
まーねー年末年始に仕事がずれ込んで仕事しているっていう事も
あるかもしれないのですが。
どちらかというと春分あたりに年が変わったな~と
感じたりします。
なんででしょう~?
自分でも解りません。

まあそれでも正月と言えば初夢!
初夢は一応正月の楽しみでもあります。
という訳で
今日は夢を見る事についてのお話。

最近気がついたのですが
自分が眠りに入る手前当たりで
体全体が振動しているという事に気が付きまして。
本当に体全体が小刻みに振動するのですよ。
でも体自体が震えている訳ではないみたいなんです。
(実際震動している時に体を触ってみた)
なのでもしかして頭が震動しているのかな~とも思ったのですが
今の所震動している部位は解りません。
でも体全体が揺れている感じがあるのです。

震災直後は眠りに入る時
これが地震なのか自分自身の震動なのか
解らない時もありました。
まあ地震は地鳴りがするから気が付きますけどね。
この震動が起きる時はたいてい良い感じで眠りについたり
夢も記憶出来たり、、と良い眠りが得られるみたいです。

ちなみに震動が起きない時は寝付きがとても悪いですし、
深く寝る事が出来ないです。
疲れも取れません。

そうそう、震動に対して自分なりにこんな実験もしました。

まずお酒を飲んだ後はどうなのか。
結果は少量なら震動は起きました。
でも深酒は震動なのか泥酔でグルグルなのか解らないので
あまりお薦め出来ないですね。

後これは確実っぽいのですが
頭に効く薬関係、、たとえば頭痛薬、風邪薬などを
服用した後は震動は全然起きないです。

そしてもうひとつ言えるのは
ほどよく労働、運動した後の就寝、
つまり体が疲れている状態なのですが
これはかなりの確率で震動が起きたりしました。

この震動現象、、、
これって自分だけなのでしょうかね、、、?

皆さんはいかがですか?
眠りに落ちる手前の状態を意識した事は
ありますか?
そこを観察する事で
各自それぞれ面白い事が発見出来るかもしれませんよ。

では良い初夢を!

(追記)
宇宙の夢は振動していてもしていなくても
見ます。
体の振動と夢の内容は関係ないみたいです。


大晦日ではおもわずちょろっと毒づいてしまいました。
大晦日を楽しく過ごしたいのに何言ってるんだよーと思った方には
気分を害したかも知れません。
いえ、別に私は世間に対して悲観している訳でもなく
物事をネガティブにとらえている訳でもありません。
ただ元来性格的にひねくれているタチなので
根拠のない楽観的見解を唱えている人達の言動に対して
なんだかモヤっとしちゃうんですよね。
ただただ中庸に、、
世の中を見ていたいというのが
私の中であるみたいです。





にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

よりよく夢を見る方法。その3

Posted by aonei on 01.2009 夢について 3 comments 0 trackback
あとシステム管理人が話していたのは

環境の違いによって個体差はあるけれど
夢を見るというのは
大事な働きがあって、
ひとつには
自分の頭の中にある
一日に溜めた情報を
整理する役目を
担っているんだそうです。
特に現在の日本人は実はなにげなく
情報過多なので
夢の大半を情報整理に
使ってしまっている人が多い、と
言っていました。

そしてもうひとつ。
もちろん寝る事は
一日の肉体疲労の修復の為に
必要な事です。
寝るとまずは
肉体の修復が最優先です。
その為夢を記憶する機能も
エネルギーを使うので
最速で早く回復する為に
自衛機能として夢の記憶する回路を
オフにするんだそうです。
こうする事によって
短い睡眠で早く回復出来るんだそうです。

ですので肉体的には
本当は別に夢を記憶しなくても
いいんですよね。
夢はオマケみたいなモノだと
私は思います。

あと夢をなるべく記憶したい場合、、、、
これは私の方法なのですが、
なるべくゆっくりと目を醒ますというのが
一番記憶しやすいかと思います。

たとえて言うなら
深海という夢の中から
ゆっくり浮上してくる感じです。

あくまでも外側からの音
(目覚まし時計、動物の声、人の声、その他の騒音)で
目を醒まさない方が
夢の持ち帰り率は
高いと感じます。
ですが、
そんな一日の忙しい朝に
そんな事いってられないですよね。
仕事や学校に遅刻したら困るし。

そんな時は休みの日を利用するとか
お昼寝などを利用して
夢を見る方がいいかと思います。
夢の記憶なんて外的要因で
あっと言う間に吹っ飛んでしまいますからね。

そして出来るなら起きた直後に
夢の断片でもいいからメモを取っておくか、
誰かに話す事。(←これは結構効果あり。)
こうする事によって
より情報が整理されていき
記憶しやすくなります。
あとは私みたいにブログにメモするのも
いい方法だと思います。

そして大事なのは
「自分は夢を見ない。」と思い込まない事。
これは大事だと思います。
あと「絶対見るぞ!」と気張らない事。
肩肘張らず「見れたらいいな~」程度が
丁度いいかと思います。
リラックスしないと夢の前に眠れませんからね。

最後にこの
「より良く夢を見る為のご遠慮4か条」ですが、
別にやっちゃあダメ!と
禁止している訳ではありません。
あくまでも夢の記憶によくない、というだけで
やるやらないは
個人の選択の自由という訳です。

彼らは私達の選択に対し
介入する事は出来ません。

たとえ4か条を実行しなくても、
それで夢がみれなくても
彼らはそれはそれで
その人のとった行動を
尊重します。

すべては宇宙のルール

「すべてにおいて
すべての存在は自由選択による意思や行動に基ずく。」


この掟において、
彼らはどのような選択でも尊重するそうです。
たとえそれがどのような結果になってもね。

それが彼らのスタンスなのです。

興味を持ってもらえたら
彼ら(?)も喜ぶらしい、、、、。
    ↓





にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

よりよく夢を見る方法。その2

Posted by aonei on 30.2009 夢について 0 comments 0 trackback
で、前の記事で書いた
あとの3っの事ですが、、、。

○過剰な喫煙。

、、、私はタバコは吸わないので
これは置いといて。

○寝る前の飲酒。

○神経系の薬や風邪薬などの
頭に作用する薬の服用。

これはやってみた事があります。

、、、というか、
最初夢を見始めた頃
もう夢を見るのが
嫌で嫌でしょうがなく、、、、。
その時にあのアドバイスを思い出し、
夢を見たくないが為に
これを試した事があります。


まずは寝る前の飲酒。

これはですね~
夢は見ているのだけれど
記憶がしにくい、
記憶が持ち帰りにくい感じ
なりました。
泥酔状態だったら
記憶するのもっとむずかしい
でしょうね。

それから薬の場合。

私は頭痛薬が体に合わないので
あまり服用しません。
その変わり風邪気味の時に軽めの風邪薬で
試してみました。

結果としては
夢を見ているのはわかるのですが、
記憶が断片化されて切れ切れになったり、
すこーん、と抜け落ちます。
お酒を飲んだ時よりも
抜け落ち感は強く感じるので
もっと強い薬だったら
記憶するのは無理かもしれません。


人にはそれぞれ体質があるので
すべての人にこれが当てはまるのかは
正直わかりません。
なので話半分で参考にされるのが
いいかと思います。

私が考えるに
人間は寝ている間
夢を見ていないと思っていても
絶対誰しも夢を見ていると思うのですよ。
ただ単に記憶があるかどうかの違いなだけかな、、と
思います。

そして私のこの特殊な夢の場合は
きちんと認識されてない時点で
何度も同じ夢(宇宙の勉強部分)を見させられるので
最後には根負けしてしまい、、、、
見なくする、という事を
あきらめてしまいました、、、。


あとほんのちょっと続きます、、、。

興味を持ってもらえたら
彼ら(?)も喜ぶらしい、、、、。
    ↓





にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

よりよく夢を見る方法。その1

Posted by aonei on 27.2009 夢について 0 comments 0 trackback
前回の記事では読む方に
ちょっとお騒がせしてしまいました。

大物の方はまだ整理と理論がまとまらず
もうちょい時間がかかるかな~と思いますので、
今日は視点を変えて
こんな話。

「よりよく夢を見る方法。」

クリエイター(仮)もシステム管理人も
人の生活において
普段からあまり忠告もアドバイスも
進言もしない方達なのですが、
一番最初にクリエイター(仮)のモニターになった時に
「夢をよりよく見る為にこれは遠慮してね♪」
というアドバイスを受けた事がありました。

本当かどうかは解りませんが
それは何かというと、、、。

○寝る前の飲酒。

○過剰な喫煙。

○神経系の薬や風邪薬などの
頭に作用する薬の服用


そしてこれが聞いてちょっと意外だったのが

○甘いものを毎日過剰に食べる事

、、、だそうです。

その中でも加工された砂糖類が入ったものが
だめだとか、、、。
(はちみつ類とか果物類はいいらしい、、、?
でも取り過ぎはNG)

そして特に寝る前はだめなんだそうです。

甘いもの?
なぜに甘いものがダメ?

私も最初すごく疑問に思いました。

後から管理人に聞いたら
彼ら曰く
なぜなら加工された砂糖類は
ダイレクトに脳内に作用するらしく
寝る前に食べると頭が活発になってしまい、
良い眠りが得られないんだとか。

「それだし、現在の日本人は
わざわざ甘いものを食べなくても
十分足りているくらいに加工された砂糖を
摂取しているので、
控えるぐらいが丁度良いと思いますよ。」

だそうです。

ま~ね~
確かにアイスやジュースや炭酸飲料、お菓子に菓子パンに
スイーツ、すぐ買えるものには
いっぱい砂糖が入っているもんね、、、。

食事にも砂糖を使う料理もあるし、
控えても脳内にはそんなに影響はないかもね、、、。

多分モニターに選抜されている人達は
子供がとても多いので
だからそういう話をしたのかな?なんて
思ったりします。

ちなみにその当初
私にもクリエイター(仮)が
そう言ってきたので
私は
「あ、すいません、甘いモノは苦手なので大丈夫です。」
と即答しました。

クリエイター(仮)は
「あ、そうなの、、、、。」
説明が終了してしまったので
ちょっと残念な声を出していたのを覚えています。

もうちょい補足しながら続きます、、、。

興味を持ってもらえたら
彼ら(?)も喜ぶらしい、、、、。
    ↓





にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村

宇宙は、、、好きですか?

Posted by aonei on 30.2009 夢について 4 comments 0 trackback
そもそも一年前、夢の中で「モニターになる?」って
クリエイター(仮)に言われて
今の夢の話が続いている訳ですが、

これ、私一人の話ではありません。

私と同じ時期に地球内外問わず
モニターになった人がいっぱいいるという事です。

モニターに選抜されるのは
いろいろ条件があるらしいのですが、、
ここで書ける範囲内としてはもちろん、

「宇宙が好き、
もしくはとても興味がある事。」


そして意外なのは
「信仰心、宗教価値観などのフィルターがない、もしくは
懐疑的に思っている事。」
これにはスピも含まれるそうです。
、、、これは意外ですね。

つまり、「モニターになりませんか~?」
クリエイター(仮)が出向いていって、
あなたが
「おお、創造主よ~わたしは選ばれたのですね~�n�[�g。」
なんて簡単に信じちゃったら

、、、、この時点でアウトだそうです。

むしろ不信に思う方が可能性があるそうです。

そんな訳でモニターの対象者はかなりの数で
宇宙や数学に興味ある「子供達」が多いそうです。
あとはやっぱり専門職のひと、、、、
天文学や物理など、宇宙に近い仕事をしている人達。
そして、、、
ぱんぴーな主婦っていうのは
ほとんどいないそうです。

、、、、なんで選抜されたんですかね。����

確かにね、、、小さい頃、、、、
小学生の頃はすごく宇宙に興味ありました。
宇宙のはてはどんなんだろ?なんて思って
夜も眠れない事もありました。

そして高校の時は天文部に入ったのですが、
星を観測するのは楽しかったけど、
その頃になると友達といるのが楽しくて
小学生の時のような熱情は薄れていました。

そして社会人になり、働いて、、、となると
たまのキャンプで星座や月をなんとなく見るぐらいの
興味になり、星座や天体の位置も次第に忘れていき、、、、、

現在それほど宇宙に対しては興味がなかったと
思うんですけどね、、、。
そう、星占いでさえも
あまり興味ないくらいなんですよ。

う~ん、、、。�ނ��E�E�E

自分で考える限りでは
夢の記憶率が高い事かな、、、と思っていますが、
どうなんでしょう?
本当の事は何も教えてくれません。

そんな訳で次は他のモニターの人達のはなしを
ちょろっとしようかなと思います。

この記事をはじめて読む人なんのことやらだと思いますので
事の顛末が書いてあるこちらも読んでね。
      ↓
事のはじまりは夢。その1

事のはじまりは夢。その2

興味を持ってもらえたら
彼ら(?)も喜ぶらしい、、、、。

  ↓




にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村




 HOME 
